てぃーだブログ › 清ら三線通信Ⅱ › 練習 › さよなら港

2012年01月04日

さよなら港

 藤島桓夫が歌ってヒットさせた「さよなら港」という
歌謡曲がある。あの大工哲弘さんもよくライブで
歌っておられる。

 実際、2008年3月に私が興行元となった「大工哲弘ライブ」でも
大工さんが、アンコールに歌っておられた。

 堂内400名が手拍子と足踏みで一体となったことを
今でも思い出す。

 その「さよなら港」の手作り工工四を三線友達が
原曲と一緒に送ってくれた。

 持つべき友は三線友達!!耳コピできる彼のセンスに
脱帽です。本当に羨ましい限りです。

 早速練習している。シルバーさんに受けること間違いなし!

 昔の曲はシンプルで覚えやすい。

 詞/曲 豊田一雄 歌 藤島桓夫

1.錨をあげて 船は離れて行くよ
 恋の港よ 何時また逢える
 半年すぎて また来る日まで
 みんな元気でいておくれ
 ※船は行く船は行く さよなら港

2.笑顔を見せて 別れ行く身はつらい
 旅の鳥だと恨んでくれるな
 生命をかけて誓った俺が
 泣いてゆくよじゃまだ若い
 ※
3.別れてからも便り必ず出そう 
 着いた港で写真も送ろう
 愛しい街よさよならさらば 
 みんな達者でいておくれ 
 ※


同じカテゴリー(練習)の記事
工工四の整理
工工四の整理(2020-07-10 08:11)

桜の下で三線練習
桜の下で三線練習(2014-04-14 20:32)

外三線で自主練習
外三線で自主練習(2012-06-03 19:41)

別府八湯の旅
別府八湯の旅(2012-02-13 00:10)

唄三線練習
唄三線練習(2011-11-05 08:22)


Posted by 鷹ぬ鳥 at 20:47│Comments(0)練習
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。