てぃーだブログ › 清ら三線通信Ⅱ › 私と家族 › 五十肩の今

2011年03月02日

五十肩の今

 左肩に始まり、右肩へ。「五十肩」が襲う。

 痛い、夜中に痛みで目覚める。体を横にして
寝られない。腕が全く上がらない。痛いから
あげられないのではない。あげられないから
上がらないのだ。

 日常生活で最大の困難は、服の着脱。
汗を吸ったTシャツを脱ぐのは至難の業。
介護度1か?と思うほど。

 三線でも影響は出ている。右肩がおかしく
なって、最大の悩みは立ち弾きもできなくなったこと。
長時間の練習もできない。途中で何回も肩をもむ
自分がいる。


 たかが、五十肩と思う諸兄もおられるだろう。
私のように重症化すると腕を切ってしまいたく
なるほどなのだ。

 これまでの人生で入院歴、手術歴なし。
ある意味これまで「健康」でいられた自分への
「試練」と受け止めることにしている。

 幸い、右肩の痛みは緩和の方向にある。
もう少しだ。


同じカテゴリー(私と家族)の記事
それぞれの「1.17」
それぞれの「1.17」(2020-01-18 14:28)

北海道の旅
北海道の旅(2019-10-11 09:02)

田舎でのGW
田舎でのGW(2019-05-17 11:47)


Posted by 鷹ぬ鳥 at 20:31│Comments(0)私と家族
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。