てぃーだブログ › 清ら三線通信Ⅱ › 故郷中津B級グルメ › ゆず胡椒とかぼす胡椒

2009年09月16日

ゆず胡椒とかぼす胡椒

ゆず胡椒(写真左)は大分県名産。ゆず皮と
青唐辛子と塩でつくる。鍋、特に鶏チリには
欠かせない必須アイテム。

ゆず胡椒とかぼす胡椒

 地鶏を朝からクツクツと柔らかに煮込み、
冬の柑橘である「酢ダイダイ」と醤油の
合わせポン酢で食べるチリは最高!
これに柚胡椒をいれれば最強!

 子どものころのご馳走は、すき焼きではなく
このチリと「フグ鍋」だった。すき焼きは、
年に一度食べれる否かの貴重品だが、地鶏や
フグは当時比較的手頃な値段で売っていた。

 さて、8月の帰省に何気なくゆず胡椒と思って
購入した瓶(写真右)のラベルをよく見てみると
かぼす胡椒」と書いてあった。

 前々から思っていた。大分県名産を名乗るなら
「かぼすを原料」にしてこそ大分名産ではないか!と。

 遂に発見!「かぼす胡椒」。確かに、かぼすの風味がする。


同じカテゴリー(故郷中津B級グルメ)の記事
中津唐揚げ
中津唐揚げ(2014-01-09 23:19)

エイの刺身
エイの刺身(2013-08-26 21:39)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。