てぃーだブログ › 清ら三線通信Ⅱ › 故郷中津B級グルメ › 大分県郷土料理「りゅうきゅう」

2013年08月27日

大分県郷土料理「りゅうきゅう」

 エイのついでにB級グルメの1つである「りゅうきゅう」に
ついて。

 大分県の郷土料理のひとつに「りゅうきゅう」という
ものがある。アジや鯖、ハマチなどの青物を醤油ベースの
つけ込みダレで頂くもの。

 故郷中津では居酒屋などで食べることができるが、
家庭料理ではあまり見たことがない。(少なくとも
我が家では食べたことがなかった)

 たぶん、漁師のまかない料理の1つではないか?と
思うのだが。それにしても名前が「りゅうきゅう」なのだ。

 その命名の由来はどこか?それが一番の私の関心事。
調べているが、明確な答えが見つからない。

大分県郷土料理「りゅうきゅう」

写真左が「りゅうきゅう」 右は大分の「鳥の天ぷら(鳥天)」


同じカテゴリー(故郷中津B級グルメ)の記事
中津唐揚げ
中津唐揚げ(2014-01-09 23:19)

エイの刺身
エイの刺身(2013-08-26 21:39)

からし椎茸
からし椎茸(2012-05-07 22:37)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。