てぃーだブログ › 清ら三線通信Ⅱ › 三線にまつわる話 › 三線初心者さんの悩みあれこれ その1

2023年07月27日

三線初心者さんの悩みあれこれ その1

 最近、初心者さんに三線を教えて欲しいといわれることが出てきた。
そこで、初心者がよく直面する「最初の壁」とその克服方法を示そうと思う。

 唄三線なので、唄を覚えてから工工四を弾くことが大事
(私自身の反省)と指摘してきたが、それでも初心者さんにとっては、
勘所を覚えて音を出すことから始める必要がある。

そこで、初心者さんから寄せられる悩みを紹介。

1.三線弾いてもくすんだ音しかでない。この三線はボロなのか?

 替わって私は弾くとそれなり良い音がでるから、不思議に
思われる。このくすんだ音しかでない原因は、殆どぼ場合、
左手で勘所をしっかりと押さえていないことからきます。
 中途半端に押さえているとくすんだ音しかでない。
なので、指先でしっかりと圧をかけて押さえたいものです。

次は、「音が切れる」という現象を考えてみたいと思います。


同じカテゴリー(三線にまつわる話)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。