てぃーだブログ › 清ら三線通信Ⅱ › 故郷中津情報 › 園田(そんだ)バス停

2021年09月08日

園田(そんだ)バス停

園田(そんだ)バス停

 実家中津に帰省して近くを散歩している時に
偶然バス停の表記を見て驚いた。
 「園田」と書いて「そんだ」と読ませている。
沖縄市の「園田(そんだ)エイサー」をつい連想して
しまった。

 そういえば、周防灘の中津干潟の近くには
「新田原(しんでんばる」という地名がある。原を
「はる」と読ませる地名は九州各地に存在する。
沖縄の「山原(やんばる)」などの呼び名との関連は
どうなっているのだろうか?興味がわいた。

 ちなみに、園田バス停近くの方に呼び名の由来を
聞いてみたが、「わからんちゃ」という返事でした。



同じカテゴリー(故郷中津情報)の記事

Posted by 鷹ぬ鳥 at 07:54│Comments(0)故郷中津情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。