てぃーだブログ › 清ら三線通信Ⅱ › 私の一言 › Jリーグのバナナ事件について思う

2014年08月28日

Jリーグのバナナ事件について思う

 Jリーグの試合でファンがバナナを振りかざして
選手を挑発した事件が起きた。サッカーには
あまり関心がない私だが、その事件についての
Jリーグの対応には正直、感心している。

 バナナを振りかざした少年には、反省文を書かせ
無期限の観戦禁止を申し渡した。更にチームにも
罰金などの処分が下されるとの報道もある。

 たかが、バナナで何をそんなに過剰反応する
んだ!という反応もあるらしいが、至極もっともな
対応だと思う。「人種差別は犯罪に等しい」という
世界レベルの常識をしっかりと踏まえた対応
だからだ。

 そこで、思う。近頃話題の「ヘイトスピーチ」に
ついてだ。民族差別を公言し、聞くに堪えない
差別用語を叫ぶ輩達は、このJリーグの対応から
すると、「国外退去処分」に匹敵すると思う。

 国連の場でも「ヘイトスピーチを取り締まれ」
と決議されても、「表現の自由」を「理由」にして
取り締まろうとしない日本政府は世界に恥を
さらしている。

 民族差別や人種差別をあおる「表現の自由」など
あり得ない。それは犯罪として処罰されるもの。

 その昔、ジャイアンツに所属した張本勲選手が
露骨な民族差別の言辞を浴びせた広島ファンに
対してフェンスを乗り越えんばかりに怒った姿が
忘れられない。



同じカテゴリー(私の一言)の記事
2021年を振り返る
2021年を振り返る(2021-12-29 11:21)


Posted by 鷹ぬ鳥 at 09:36│Comments(0)私の一言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。