てぃーだブログ › 清ら三線通信Ⅱ › 別府マラソン・三線・温泉の旅 › 2月別府マラソン・三線・温泉の旅<その1>

2011年02月09日

2月別府マラソン・三線・温泉の旅<その1>

 2/6(日)は別大マラソンの日。三線仲間のS氏が
なんとあの「別大マラソン」に出場することとなった。

 彼のエントリーが決まった時点で、今年の三線合宿は
別府と決まった。湯の町別府、地獄の別府、別府八湯。

 故郷中津から電車で約30分、車で1時間の別府。
実家からは近いが本格的に訪れていない別府。
むしろ湯布院の方がよく訪問した記憶がある。

 ただ思い出すのは、亡き父母と毎年出かけた鉄輪温泉の旅館と
夏に家族で行った杉の井パレスだけは思い出す。

 今回の別府の旅は如何?

 今回の三線合宿で持参したのは、これだ。

2月別府マラソン・三線・温泉の旅<その1>


 なんといっても軽くて持ち運びに便利。温泉行脚するには
手頃。道中、物珍しさからか何人からか直接声をかけられた。

「これ、カンカラ三線ですよね?初めて本物を見ました」
「これ、三味線?」「沖縄の人?」
「ちょっと弾いてくれない?」
(子どもさんが近寄ってお父さんにこれこれ!とアピールすると)
「カンカラ三線だよ」とお父さん。

 認知度が高まっていることを実感した次第。

 <その2に続く>


同じカテゴリー(別府マラソン・三線・温泉の旅)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。