てぃーだブログ › 清ら三線通信Ⅱ › 私の一言 › 私のCS改革私案

2011年01月28日

私のCS改革私案

 昨年はパリーグ3位のロッテが日本シリーズを制した。
「下克上」と世間はもてはやした。ロッテのファンは
いいだろうが、1年間ホークスを応援したファンは
どうしてもわりきれない思いが募る。

 CS制なんてやめてしまえ!と思う。

 ホークスはCS制度で昨年含め3回のシリーズ制覇を成しながら、
日本シリーズに進出できなかった過去があるからだ。
CSを勝てないホークスも悪いが、その制度も問題だ。
そもそも、CS制度は、「マラソンレースの1位から3位の
選手を100㍍走で最終決着させる
」という訳のわからない
制度だから。

 しかし、一方でシリーズの終盤が盛り上がっていること
は否定できない。

 そこで、これまでのCS制の問題点を克服する新制度私案を
考えてみた。


 これまでシリーズ1位チームは公式戦終了後からCSまでの
期間空くことから調整が難しいという問題があった。
3位のチームが勝ち上がるなんて1年間のシリーズの存在を
否定するようなものだ。そこで、私の私案だ。
両リーグの1,2位のチームだけがCSに参加資格を持たせる。

1.セリーグ1位とパリーグ2位のチームがセリーグの本拠地で
  3試合先取マッチ
2.パリーグ1位とセリーグ2位のチームがパリーグの本拠地で
  3試合先取マッチ
共に、アドバンテージはないとするが、1位チームに1勝の
  アドバンテージを与えてもよいかもしれない
 (それくらい1シーズンの戦いの重さがあるはず)
3.1.2.を勝ち越したチーム同士が従来の4勝先取の日本
 シリーズを戦い、日本一を決める。当然同一リーグのシリーズもあり得る。

 ここで、大事なのは、CSの日程をあらかじめ決めておいて、
シリーズを消化することだ。シリーズの消化を待って、CS日程を
決めるこれまでの愚を犯してはならない。シリーズの盛り上がりを
そのままCSに持って行くことだ。メジャーのように。

 どうだろう?


同じカテゴリー(私の一言)の記事
2021年を振り返る
2021年を振り返る(2021-12-29 11:21)


Posted by 鷹ぬ鳥 at 21:49│Comments(0)私の一言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。