てぃーだブログ › 清ら三線通信Ⅱ › 美味なる一品 › 首里城下の沖縄そば「あしびうなぁ」

2009年12月18日

首里城下の沖縄そば「あしびうなぁ」

沖縄報告第3弾。

 首里城で無料の琉球舞踊を堪能した私達は
腹ごしらえすべく、当初から目的の沖縄そばやを
めざしゆいレールへ。

首里城下の沖縄そば「あしびうなぁ」

首里城下の沖縄そば「あしびうなぁ」

 途中、県立芸大を横に見ながらふと目にした
そばや「あしびうなぁ」(あしびなぁが普通の表記では
ないか?と思いますが、確かに「あしびうなぁ」となっていた)
の入り口の雰囲気にそそられ、かつ空腹感が先だった
こともあり入店。それが、実は「大変なこと」に。

 「遊び庭」の名前の通り、中庭があり、広い!
聞けば時々三線ライブもしているとのこと。

 予想以上の観光客。昼時ということもあり
満席にちかい。注文して約30分しても出てくる気配なし。

 やはり沖縄タイムか!? 仕方ないので、生ビールを飲みながら、
たまたま座敷にあった三線を了解を得て弾いて時間つぶしをした。
 
 周りは観光客ばかりなので、私達の三線に文句を
つける人はいない。手拍子もでた。きれることなく
小さめの声で歌った。

 待つこと40分。店のお姉さんが「サービスです」と
ゴーヤチャンプルーの差し入れ。「三線弾いてくれて
ありがとう」という言葉を添えて。

 更に待つこと10分。次には生ビールの差し入れ。どうやら
そば切れで打ち直しているようだ。

首里城下の沖縄そば「あしびうなぁ」

首里城下の沖縄そば「あしびうなぁ」

 結局1時間後に食べたそば。塩味のスープのそばだった。
少し薄味だったが、おいしいことには違いない。

 それに、待たされた間のゴーヤチャンプルーとビールの
差し入れで得した。三線弾いて儲けたぜ!とみんなで
喜んだ次第。


同じカテゴリー(美味なる一品)の記事

Posted by 鷹ぬ鳥 at 23:05│Comments(0)美味なる一品
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。