てぃーだブログ › 清ら三線通信Ⅱ › 自殺で東電に賠償命令、当たり前の判決だ。

2014年08月26日

自殺で東電に賠償命令、当たり前の判決だ。

「自殺と原発事故に因果関係」東電に賠償命令
8月26日 14時12分

 某国営放送からの引用です。

 東京電力福島第一原子力発電所の事故で避難を
余儀なくされた福島県川俣町の女性が自殺したのは、
「避難生活が続いてうつ病になり将来を悲観したのが
原因だ」として、遺族が東京電力に損害賠償を求めた
裁判で、福島地方裁判所は「自殺と原発事故の間
には因果関係がある」として、4人の遺族に合わせて
4900万円の賠償を命じる判決を言い渡しました。

 東京電力によりますと、原発事故が自殺の原因だと
して遺族が訴えた裁判で、賠償を命じる判決が出た
のは初めてだということです。

 福島県川俣町の渡邉はま子さん(当時58)は、
原発事故によって住んでいた山木屋地区が計画的
避難区域に指定されたため避難生活を余儀なくされました。
 そして、一時帰宅をした平成23年7月、ガソリン
などをかけた体に火をつけて自殺しました。
 渡邉さんの夫と3人の子どもは、「避難生活が続いて
うつ病になり将来を悲観したのが原因だ」として、東京電力
に対して慰謝料など9000万円余りを支払うよう求めていました。
 26日の判決で福島地方裁判所は、「自殺と原発事故の
間には因果関係がある」として、4人の遺族に合わせて
4900万円を支払うよう命じる判決を言い渡しました。

 以上が記事ですが、この裁判での東電の「非人間的対応」
について一言追加したい。人間の心がないから、事故を
起こしても責任をとらないんだ!

 東電は、自殺には「個体側の脆弱性」も影響していた
として事故との関連を薄めようとしたようだ。
 人の一生を台無しにしておいて「台無しにされた
あなたにも弱さがあった」と居直っている東電。

 「原発さえなければ」裁判(酪農家が悲観して自死
した)でも、東電は、酪農家の自殺に対する原発事故の
寄与度”(どれだけの割合で影響=寄与したか)は
10%程度、と主張しているようです。

 あきれた主張だ。こんな会社をのさばらしておく訳には
いかない。



Posted by 鷹ぬ鳥 at 22:01│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。