てぃーだブログ › 清ら三線通信Ⅱ › 旅の一コマ › 西表島観光

2014年01月06日

西表島観光

 石垣島から隣の西表島に出かけた。太陽が東からあがり、西に沈む。
だから、沖縄では西を「いり」とよび、東が「あがり」になる。
皆さんご存じなので蛇足か?

西表島観光
仲間川のマングローブ探検ツアー
解説の上手な船頭さんだった。適度に笑いをとっていた。

西表島観光
 樹齢300年?の「サキシマスオウ」 板根が珍しい。

西表島観光
 本当は、この滝をみるツアーに行く予定だった。
天候不良で断念。「ピナイサーラの滝」
「白いひげ」の意味があるらしい。
遠くからの写真なので、見にくいです。
鳩間節に「かいだきてぃーとぅゆる~」という囃子が
あるが、この滝こそ鳩間島からも見える美しい滝
(かいだき)との説もある。

西表島観光
 由布島に渡る水牛車の群れ?

西表島観光
 水牛車の中で三線を弾くおじい。
「花」「新安里屋ゆんた」を弾いてくれた。
人差し指の勘所がすべてずれている(半音ほど高い)
ので聞きづらいことかぎりなし。でも、雰囲気は
ある。観光客もみな納得!









同じカテゴリー(旅の一コマ)の記事
沖縄の旅 5
沖縄の旅 5(2020-03-04 09:39)

沖縄の旅 4
沖縄の旅 4(2020-03-02 17:20)

沖縄の旅 3
沖縄の旅 3(2020-02-26 08:57)

沖縄の旅 2
沖縄の旅 2(2020-02-24 15:07)


Posted by 鷹ぬ鳥 at 10:04│Comments(0)旅の一コマ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。