てぃーだブログ › 清ら三線通信Ⅱ › 東日本地震・津波・原発災害 › 原発を巡るこんな数字

2012年11月17日

原発を巡るこんな数字

 色々と原発を調べているとこんな数字に出逢った。
暗澹たる思いを禁じ得ない。

<福島原発がらみ>
 東京電力の内部留保金は焼く3兆3千億円もあるのに
税金3兆5千億円も使って救済されているのはなぜなのか?

 福島第1原発4号機だけで1535体(未使用のものも含む)の
使用済み核燃料棒が、地上30メートルの使用済み燃料プールに
あるが、セシウムの総量はチェルノブイリ事故のときの10倍。
これはヒロシマ原発の5000個分に相当。
(ロバート・アルバレス 米国エネルギー環境省の長官の特別顧問)

 福島原発の放射能を止めるまでに(自然災害や事故がなくても)
50年間かかる。毎日、放射能を吐き続けている。

<関電>
 大飯原発一基を一日稼働させると関電の収入は5億円

<原発全体>
・世界には440もの原子炉がある。
・放射性廃棄物は10万年間管理しなければならない。

 やはり、原発は全て停止・廃炉しかない!
 「真の脱原発派」を選挙では選びたいものだ。
 


同じカテゴリー(東日本地震・津波・原発災害)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。