てぃーだブログ › 清ら三線通信Ⅱ › 東日本地震・津波・原発災害 › 9/19脱原発中央集会

2011年09月21日

9/19脱原発中央集会

9/11~19は全国的な脱原発アクションの日だった。
東京の明治公園には福島の被災者もバスで駆けつけた
という。5万人を越える大集会だった。

 私は、地域の集いに参加して行けなかった。

集会の主催者の挨拶がネットで流れている。
大江健三郎さんの挨拶を紹介したい。

原発は必ず荒廃と犠牲を伴う
――大江健三郎さん(作家)

二つの文章を紹介します。一つは渡辺一夫さんの文章です。
狂気なしでは偉大な事業は成し遂げられないと申す人々もあります。
それはウソであります。狂気によってなされた事業は必ず荒廃と
犠牲を伴います。真に偉大な事業は狂気にとらえられやすい
人間であることを人一倍自覚した人間的な人間によって誠実に
地道になされるものです。

この渡辺一夫さんの文章はいま次のように読み直されうるでしょう。

原発の電気エネルギーなしでは偉大な事業は成し遂げられないと
申す人々もあります。これはウソであります。原子力による
エネルギーは必ず荒廃と犠牲を伴います。

二つめの文章は、新聞に載っていたものです。原子力計画をやめていた
イタリアがそれを再開するかどうか国民投票を行い、そして反対が
9割を占めました。それに対して日本の自民党の幹事長が、
「あれだけ大きな事故があったので集団ヒステリー状態になるのは
信条としてわかる」と語ったそうです。もともとイタリアで原子力
計画が一端停止したのは25年前のことです。チェルノブイリの事故が
きっかけでした。それから長く考え続けられた上で、再開するかどうかを
国民投票で決めることになった。その段階で福島原発事故が起こった
のです。自民党の幹事長は「反原発というのは簡単だが生活を
どうするのかということに立ち返ったとき国民投票で6割が
原発反対だからやめましょうという簡単な問題ではない」と締め
くくりました。原発の事故が簡単な問題であるはずはありません。
福島原発事故による放射性物質で汚染された広大な面積の土地を
どのように剥ぎ取るか?どう始末するのか?すでに内部被曝している
多くの子どもたちの健康をどう守っていくのか?

いままさにはっきりしていることはこうです。イタリアではもう
決して人間の命が原発によって脅かされることはない。
しかし、私たち日本はこれからさらに原発の事故を恐れなければ
ならないということです。私たちはそれに抵抗するという意思を
持っているということを想像力を持たない政党の幹部とか経団連の
実力者たちに思い知らせる必要があります。そのために私たちに
何ができるのか。原発を推進する勢力に対抗するには集会や
デモしかありません。しっかりやっていきましょう。


同じカテゴリー(東日本地震・津波・原発災害)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。