てぃーだブログ › 清ら三線通信Ⅱ › イベント案内 › 3/6響け沖縄の心 大工哲弘奈良ライブ

2011年03月07日

3/6響け沖縄の心 大工哲弘奈良ライブ

 久しぶりに大工哲弘さんのライブに行った。
今回は奈良。チケットは完売、満員札止め。
さすが!大工さんの知名度は今や完全に全国区。

3/6響け沖縄の心 大工哲弘奈良ライブ

 チケットを申しこんだ時は、既に完売だったが、
キャンセル待ちをお願いしたところ、運良く1枚
ゲットできた。早めに会場入りして最前列の真正面に
席を確保した。

 私は、2008年3/2(日)に大工哲弘さんを高槻の
本澄寺というお寺の本堂にお招きして
「大工が第九(条)を歌う」と題して、ライブを主催したことがある。
手前味噌だが、大工さんの知名度のお陰もあって
会場400人満杯札止めだった。

 同じような趣旨のこのライブ、行けて良かった。

 主催団体の講演の後に、まず大工哲弘八重山うた会
大阪支部
の皆さんの「ゆんた」が披露された。
 評論できる立場ではないが、さすが大工門下!
文句なしに上手い!

3/6響け沖縄の心 大工哲弘奈良ライブ

 そして大工さんの登場。唄三線はもちろんだが
話もうまい。大工さんの話を聞きながら私は思った。

 昔、本土復帰を闘った沖縄県民の願いは、
「憲法9条」の懐に帰ることだった。

 さて唄三線の方だが、本当にいつもサービス
精神満載だ。とぅばらーまには即興の生駒歌詞を
入れたり、「沖縄を返せ」の替え歌「沖縄輝け」には
「生駒輝け」を入れたり、ご当地ソング(河内音頭)
も取り入れるサービスぷり。
(本澄寺ライブでも河内音頭の替え歌の高槻バージョンを
歌って頂いたことを思い出した。)

3/6響け沖縄の心 大工哲弘奈良ライブ

 もちろん最後はカチャーシだ。あっという間の80分
だった。


同じカテゴリー(イベント案内)の記事

Posted by 鷹ぬ鳥 at 22:09│Comments(0)イベント案内
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。