てぃーだブログ › 清ら三線通信Ⅱ › イベント案内 › 映画「GAMA月桃の花」上映会情報

2009年05月23日

映画「GAMA月桃の花」上映会情報



 「月桃の花」歌舞団の命名の由来はこの映画にある。
1996年に封切られた「GAMA月桃の花」。資金集めから
音楽監督まで手がけたのが今回沖縄から6/14本澄寺ライブ
でお呼びする海勢頭豊さんだった。

 ちなみに主題歌は海勢頭氏作詞作曲の「月桃」。
(月桃はサンニンとも呼ばれ、若夏のころに白い花を咲かせる)

 海勢頭さんが、上映運動のボラをしていた私たちに
「君たちも表現活動に取り組んでは?」との提案で
作られたのが「月桃の花歌舞団」だった。

 エイサーから唄三線、琉球舞踊、そしてミュージカルへと
その活動領域が広がってきた歌舞団の原点ともいうべき
作品である。

 この映画は今でも学校上映会中心に地域で上映会が
続けれており、観客動員は「南極物語」をとうに抜く戦後
第一位を更新しているはず。
上映権を持っているのは「GGS」と「MABUIシネコープ」だ。

 その映画の地域上映会の情報を頂いた。
最近では珍しい地域上映会と思います。
 この映画を観そこなった方々必見です。

 6/27(土)14時~ 寝屋川市民会館第1多目的室
 料金:一般1000円 高校生600円 中学生以下500円
 主催は平和をめざす寝屋川市民の会
      寝屋川市成美町7-22 FAX 072-826-1585
 


同じカテゴリー(イベント案内)の記事

Posted by 鷹ぬ鳥 at 21:04│Comments(0)イベント案内
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。